シンキロウの大人の化学

シンキロウによる化学雑記。普段化学に親しみのない方に身近にある化学から高尚な化学まで偏見を交えて伝えたい

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料理の「あんかけ」を化学する

シンキロウは中華料理が大好きだ。王将なんかの庶民的なやつなんだけどね。いまやすっかり日本に定着した中華料理。その特徴はなんといっても強力な火力、たくさんの油、そしてあんかけだろう。今日はあんかけの化学を見てみよう あんのとろみはデンプン 自…

除菌剤とリンスの化学

以前のブログ (手洗いを化学する) で手洗いについて徒然なるままに書いた。今回は除菌剤として有名な塩化ベンザルコニウムと髪をトリートメントするリンスの関係について化学する 塩化ベンザルコニウムと塩化ベンゼトニウム 塩化ベンザルコニウムと塩化ベン…

化学は「価電子」のサイエンスである

コロナのために交代勤になって平日朝に更新してる。さて化学は物質や化学反応をあつかう学問だ。でも物理学でも生物学でも物質をあつかうし、反応も対象になっている。じゃあそもそも化学ってなんなのだろう? 化学は「価電子」のサイエンス 以前のブログ (…

水アカ落しを化学する

ポットの中、おふろの鏡、キッチンのシンク・・・どれも放っておくと水アカだらけになってしまう。だから水アカ落としをするんだけど、あれはいったいどう効いているんだろう?そういうわけで今日は水アカ落としを化学する 水アカの正体はミネラル 水アカの…

アブラの酸化と還元

酸化されたアブラは健康に悪い ー 普段健康に気を使っていない人でもよく知っていると思う。じゃあ酸化されたアブラってどんなものなの?今日はアブラの酸化と還元を化学する アブラ、油、脂、脂肪 アブラは漢字で油または脂と書く。一般に油は常温で液体の…

除菌剤を化学する

このところコロナウイルスの蔓延のために除菌剤が薬局の店頭から消えてしまっている。ところで除菌剤って何をしてるのだろうか?今日は塩素系除菌剤を化学する 主成分は次亜塩素酸ナトリウム 塩素系除菌剤の主成分は次亜塩素酸ナトリウムだ。化学式で書くとN…