シンキロウの大人の化学

シンキロウによる化学雑記。普段化学に親しみのない方に身近にある化学から高尚な化学まで偏見を交えて伝えたい

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルスは「化学物質」である

このところ新型コロナウイルスが蔓延している。コロナウイルスは風邪のウイルスの一種でもあるんだけど新型は危険なようである。ところでウイルスってなんだか知ってる? ウイルスは菌でも細菌でもない テレビのニュースではよくウイルスのことを菌、細菌と…

地球外生物を化学する 炭素とケイ素

昔読んだ「コスモス」というSF小説には奇妙な宇宙生物が描かれていた。石のような鉱物状生物、風船のような気体状生物。なかでも炭素をケイ素に置き換えた生命体は本当に有り得そうで高校生のシンキロウはとても面白く感じた 多様な生物の可能性 地球は奇跡…

エネルギー管理も化学のお仕事

シンキロウは40歳にしてポスドクを辞めて中小化学メーカーに入社した。開発業務がメインだけど他にもいろんな業務に携わっている。海外営業に同行したりやったことのないゴルフで接待したり。どれも大学で働いていたときには経験できなかったので新鮮だ。今…

飲める?飲めない?アルコール

世の中にはなんて素晴らしい飲み物があるのだろう。そうお酒。でも飲み過ぎると翌朝がつらい。でもまた飲む。シンキロウはこれまで幾度となく繰り返してきたけどこれからも懲りずに繰り返していくんだろうと思う。今回はそんなアルコールを化学する 飲むアル…

【時事】亜鉛二次電池のはなし

シンキロウは博士研究員のころ二次電池の研究もしていたんだ。そこで最近目に留まった新聞記事から 日本触媒 新亜鉛2次電池を考案 充放電優れ長寿命 (2020/2/19 化学工業日報) 要約すると 亜鉛二次電池用セパレーターの用途開拓を進める 充電時に亜鉛から生…

普段気がつかない身近な化学を伝えたい

普段身の回りにあるもの、当たり前に起こっている現象の裏には化学が人知れず潜んでいる。その多くは高校大学までで学んだ化学で説明できるのだけど、普通に生活していると気づくことはほとんどないのではと思う。 そんな身近な化学を少しでも人に伝えること…