シンキロウの大人の化学

シンキロウによる化学雑記。普段化学に親しみのない方に身近にある化学から高尚な化学まで偏見を交えて伝えたい

普段気がつかない身近な化学を伝えたい

普段身の回りにあるもの、当たり前に起こっている現象の裏には化学が人知れず潜んでいる。その多くは高校大学までで学んだ化学で説明できるのだけど、普通に生活していると気づくことはほとんどないのではと思う。

 

そんな身近な化学を少しでも人に伝えることができたら

 

大学の博士研究員を経て中小化学メーカーで働くようになってから強く思うようになった。なにせ化学メーカーといっても化学を専門とした人なんてほとんどいないのだから。

 

 

 

最先端の化学でなくていい。大学で研究していたような深い化学でなくてもいい。自分たちの身近に化学があるんだってことを知ってもらえたら嬉しい